2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 遅い冬休み | トップページ | 遅い冬休み3 »

2016年2月14日 (日)

遅い冬休み2

Img_0106_2

京都2日目~。

朝ごはんはホテルのご自由にお取りください方式。
奥にちらっと写っているのはフレンチトースト。

朝から結構食べます。


この日は午後から雨予報。
明け方も降ったようで、地面が濡れていました。

マイナスイオンを求め、竹林を目指します。

雨でしっとりとした竹林はとても気持ち良かった~。

Img_0115_2

そのあと野宮神社へ。

前回行ったとき、帽子をかぶったままお参りしてしまったので、
そのお詫びに。

そしてそして、
大好きなみかえり阿弥陀さまへお会いするために永観堂へ。

何でしょうね、この心がスーッと穏やかになる瞬間。

そのお姿を見るだけで、自然と手を合わせてしまいます。

みかえり阿弥陀さまを見たあとに水琴窟を鳴らすと、
音がよりクリアに聴こえるのは気のせいではないはず。

帰りに売店で、三鈷の松葉を頂きました。
お守りになるそうです。
売店の人が、持ち歩きやすいようにときれいに丸くしてくれました。

Img_0141

京都へ行くとお守りが増えますね~。
私の財布、今、お守り5つ入っています(笑)


この時点で14時。
まだ雨は降ってなくて、こちらも大好きな哲学の道を
歩きたくて、銀閣寺方面へてくてく。

朝ごはんたくさん食べたので、それほどお腹空いては
いなかったのですが、よーじやカフェでひとやすみすることに。

畳に膳が置いてある銀閣寺前店。
抹茶と和菓子のセットを注文。

のんびりできますよー。
店内から見渡せる庭園もきれいです。
Img_0117_2

のんびりしている途中で雨が降ってきました。

カフェを出ると、もう夕方近くで寺院も閉門時間なので、
バスでそのまま京都駅へ。

職場やご近所、家などへのお土産を買いました。

晩ごはんはホテル近くのコンビニ(^^;)

ホテルでテレビ見ながら、だらーんとするのも好きなので。

大きなお風呂でゆっくり温まりました。
私が行ったときはひとりだったので、貸切♪

お風呂から庭園が見えるのですが視力が悪すぎて、
見えない・・・。

リラックスタイムにコンタクトするのもなぁ、と
ぼやーっと庭園を眺めてました。

部屋に戻ってもう23時前には就寝しちゃいましたっ。


普段もこのくらい早く寝たいものですなー。

« 遅い冬休み | トップページ | 遅い冬休み3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅い冬休み | トップページ | 遅い冬休み3 »