2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

4年に1度の

うるう日です~。

5連勤を終え、今日はスノーボードに行ってきました!

吹雪いていて視界悪し。
でもサラサラ雪♪

ケガのないようにまったり滑りましょ、ということで、
一緒に行った友人には私のターンの練習に付き合ってもらいました。

3回に1回はできるようになりました。

でも、お昼ご飯をガッツリ食べてしまったため、後半は体が重くて
体重移動のコントロールできず。
転んでばっかりで(^^;)

ケガがなかったのでOKです!!

あー、楽しかったぁ♪

太ももの内側、筋肉痛にならないように
よーくお風呂であったまってきまーす。


☆今日の曲☆
Memories / MAN WITH A MISSION

新幹線でスキー場へ行くならこの曲でしょ。
ガウガウ♪

2016年2月23日 (火)

体の声を聞きましょう

今日はアロマトリートメント&リフレ。

思っていた以上に疲労が溜まっておりました。

私がお客様によく言う、

《人の体は疲れに対して感じ方が鈍くて、疲れたと
自覚が出た頃には、もうパンパンなんですよ》

を身をもって感じました。

ここのところ寒暖差が激しいので特に。


時間がない、¥が厳しいなどの色々な理由が
あると思いますが、本当に溜めてしまうのは心身ともに
良くないです。

短い時間で部分的にでもいいので、ほぐすのは大切です。

体の硬さは心の硬さ、という言葉もあるくらいですから。

最近はお手頃価格で上手なところもたくさんあります。

常に体の声を聞いて、希望に応えてあげてくださーい!

と、強く思った今日でした。


☆今日の曲☆
明日、春が来たら / 松たか子


2016年2月21日 (日)

ギョギョ!

スカパラとコラボしてるさかなクン、めっちゃかっこいい!!

吹奏楽部だったことは存じていましたが、
こんなにかっこいいとは!

ワタシ、ギャップに弱いです。

私の職場がある駅に大きな氷結のポスターがあって、
これもかっこいいです(*v.v)。

今まで、
「好きなタイプは?有名人で言うと?」という質問に
答えられずにいましたが、今度から

「さかなクン!」と答えます!


☆今日の曲☆
氷結 あたらしくいこう / さかなクン×スカパラ

2016年2月19日 (金)

バランス

昨日、美容院へ行ってきました。

大事な癒し時間♪

美容院のシャンプーは気持ちいいですなぁ。
寝てました。

首と頭の付け根をグッと押してくれるのがいいですねぇ。
半口開けてなかっただろうかだけが心配です(笑)

本当にいいリフレッシュなんですよー。

髪型もかわるし、シャンプーも気持ちいいし、
他愛のない話でキャッキャできるし、ね。

普段は普段で大事です。
電車乗って職場行って、仕事して。

その合間の休みに美容院行ったり、ジムで運動したり、
ライブ行ったり、きれいな景色見たりはとても
大事な時間なのよねー。

日常の中にちょっとのリフレッシュは、心身に何とも
心地良いものであります!!


☆今日の曲☆
愛が止まらない / Wink

2016年2月15日 (月)

遅い冬休み3

京都3日目。
今日です。

7時半起床。
途中で1度目が覚めて、時計見たら4時でした。

仕事のある日は大体6時間睡眠なので、就寝時間を
考えると、この時間に目が覚めても不思議ではないですが、
まだ外真っ暗だし何よりも眠いので、二度寝。

起きてテレビをつけると、昨日以上に気温が上がると
言うので、《やったー!湯冷めしない!》と思いお風呂。

またも貸切♪

朝から広いお風呂、いいですなぁ(*^^*)

で、そのあと朝ごはん
Img_0120

バレンタインだからか、コロッケがハート。
かわいい♡
ほんのり甘いサツマイモのコロッケでした。

で、今日ももちろん食べるよね、フレンチトースト。
はい、食べました。

充実した朝だなぁ。


そのあとホテルをチェックアウト。

帰りにフロントの人が

「ナイトウェアのご用意がなく、誠に申し訳ございませんでした。
今後十分気をつけますので、またのご利用お待ちしております。」

と。

一瞬、元々寝間着の用意がないところかと思ったけど(笑)、
ホテルの周りも静かだし、快適だったのでのーんびりするには
いいところだと思いますよん。


地下鉄で京都駅に出て、キャリーケースをコインロッカーに。

バスで三十三間堂へ。

どうしても永観堂と三十三間堂は外せないです。

なんだかんだで1時間以上はいました。
ゆっくり仏像を眺めるのは気持ちが落ち着きます。
Img_0131
お庭も落ち着きます。

お名残り惜しいですが、新幹線の時間が近づいているので、
京都駅に戻り、駅にあるお店で美味しい抹茶を飲んでから
帰りました~。


結局、初めて行ったのは鈴虫寺だけでしたが、
とても楽しかったです(^^)

やっぱり京都、好きです。

またね♪


ホテル最寄り駅に貼ってあったこの子、かわいい。
NHK京都のキャラクターなのかニャ?
Img_0122

2016年2月14日 (日)

遅い冬休み2

Img_0106_2

京都2日目~。

朝ごはんはホテルのご自由にお取りください方式。
奥にちらっと写っているのはフレンチトースト。

朝から結構食べます。


この日は午後から雨予報。
明け方も降ったようで、地面が濡れていました。

マイナスイオンを求め、竹林を目指します。

雨でしっとりとした竹林はとても気持ち良かった~。

Img_0115_2

そのあと野宮神社へ。

前回行ったとき、帽子をかぶったままお参りしてしまったので、
そのお詫びに。

そしてそして、
大好きなみかえり阿弥陀さまへお会いするために永観堂へ。

何でしょうね、この心がスーッと穏やかになる瞬間。

そのお姿を見るだけで、自然と手を合わせてしまいます。

みかえり阿弥陀さまを見たあとに水琴窟を鳴らすと、
音がよりクリアに聴こえるのは気のせいではないはず。

帰りに売店で、三鈷の松葉を頂きました。
お守りになるそうです。
売店の人が、持ち歩きやすいようにときれいに丸くしてくれました。

Img_0141

京都へ行くとお守りが増えますね~。
私の財布、今、お守り5つ入っています(笑)


この時点で14時。
まだ雨は降ってなくて、こちらも大好きな哲学の道を
歩きたくて、銀閣寺方面へてくてく。

朝ごはんたくさん食べたので、それほどお腹空いては
いなかったのですが、よーじやカフェでひとやすみすることに。

畳に膳が置いてある銀閣寺前店。
抹茶と和菓子のセットを注文。

のんびりできますよー。
店内から見渡せる庭園もきれいです。
Img_0117_2

のんびりしている途中で雨が降ってきました。

カフェを出ると、もう夕方近くで寺院も閉門時間なので、
バスでそのまま京都駅へ。

職場やご近所、家などへのお土産を買いました。

晩ごはんはホテル近くのコンビニ(^^;)

ホテルでテレビ見ながら、だらーんとするのも好きなので。

大きなお風呂でゆっくり温まりました。
私が行ったときはひとりだったので、貸切♪

お風呂から庭園が見えるのですが視力が悪すぎて、
見えない・・・。

リラックスタイムにコンタクトするのもなぁ、と
ぼやーっと庭園を眺めてました。

部屋に戻ってもう23時前には就寝しちゃいましたっ。


普段もこのくらい早く寝たいものですなー。

遅い冬休み

京都へ行っておりました~。

のーんびりの2泊3日。


1日目は初めての鈴虫寺。

わらじを履いたお地蔵さまがひとつだけ願いごとを
叶えてくださいます。

まずは堅苦しさ全然なしの、楽しいわかりやすい説法を受けます。
私が行ったときは副住職さんが説法してくださいました。
私より若いかなぁ、と思うくらいの若い副住職さんです。

その後に黄色い幸福のお守りを手に挟み、
お地蔵さまがお願いごとを叶えに来てくださるときに道に迷わないよう、
住所と名前を告げ、自分と一緒に周りの人も幸せになるような
お願いごとをひとつします。

Img_0138_2
お守りはお財布などに入れます。

もちろんお願いごとが叶うように自分でも努力することも
大事だそうです。

1日目はこれで終了~。


もう前日から足がむくんでおりまして、新幹線で座っていたら
さらにむくみ、ホテルのある最寄りの駅ナカにリフレのお店発見。

鈴虫寺の帰りに寄りましたっ。

そのあと、美味しい夕食を食べたいと思い、お目当ての
京都駅近くの豆腐料理屋さんへ行ったのですが、
混んでいてかなり待ちそうだったので、伊勢丹でお弁当買って
ホテルで食べました。


ホテルは大きなお風呂のあるところで、なかなか快適でしたよー。

本当は京都駅近くが希望でしたが、11日も祝日で
4連休を取る人が多かったようで、開いておらず。

京都駅から地下鉄に乗り換えたホテルになりました。

ただ、清掃員さんのミスだったんでしょうね。
ベッドの上にあるはずの寝間着がなーい!!

フロントに電話して持ってきてもらいました。
フロント係の人もひたすら平謝りでした(^^;)

お風呂も良かったし、シングルルームだけど
セミダブルベッドで寝心地も良かったので良し!です。

2016年2月10日 (水)

健康診断 第二弾

今日は身長・体重・採血・胃カメラでしたー。

胃酸過多で薬飲んでいたので、胃の中荒れてるかなぁと
思いきや、テレビに映し出される私の胃はめっさきれいだった。

こ、この胃の不調は・・・気のせい??(^^;)

何もなくてヨカッタ。
先生もとても上手な先生で苦しくなかったし。

私は鼻からにしたので話ながら検査できるのだけど、
私の声が小さかったからか、先生と看護師さんちょっと心配され。

気分が悪かったとか苦しかったではなく、今日は胃カメラ始まったのが
11:30からで、昨晩から15時間以上何も食べておらず、
さすがにお腹空きすぎて声に力が入らなかっただけです(笑)

採血や第一弾でやった検査(マンモ・肺・大腸・骨祖)は
またあとで結果聞きに行かないといけないのだけど。

異常なしだといいなー。


さーて、明日出勤したら明後日から4連休~!
京都ですよー。
雨みたいだけどねヽ(○´3`)ノ フッ

ま、よかよか。
雨の京都も風情があっていいと思います。

のんびり楽しんできます♪


☆今日の曲☆
I keep On Toiling / OTIS CLAY

2016年2月 6日 (土)

猫カフェ行きたかったな

今日は午前中半休で、市の健康診断第一弾。

私の年齢だと各種がん検診無料~(スバラスィイ!)

何もこんなにインフルが流行っているときに
わざわざ病院なんてねぇ。
昨年の4月から受け付けていたのに(^^;)

夏休み宿題をためた最終週のこどもか!

もちろんマスクで防備。
来週は第二弾。

健診が予定よりかなり早く終わって、出勤まで遊べる!と
思ったが、時間が早くて行きたいところが開いてない。。

久々に猫カフェに行きたかったけど、12時オープン。

雑貨屋さんぶらぶらして(ぼのぼのグッズかわいかった♡)、
早めにランチしてしゅっきーん!!

今日は半休だったとはいえ、7連勤中なので早く寝よ。


☆今日の曲☆
(DON'T TELL ME NOW!) PLEASE PLEASE MR. SKY / SPIRAL LIFE

2016年2月 2日 (火)

1日4回くらい入浴したい

休みのたびにリフレだのアロマへ行っているちえです。

寒さの自律神経の乱れはほんとくせもの。
ピンキーリングをすると自律神経に良いそうで、
家にあったワイヤー&ビーズでリングを作ってみました。

うーむ、どうだろう?

という感じのリングですが、私の小指に納まっています。


今日はホットヨガで緩めたあとに、リフレ&ヘッド。

明日から7連勤ですからねー。
しっかりほぐさないと。

でも7連勤終わったら、連休取ったので、
冬の京都一人旅~!!

あー、楽しみ♪

いつも行くところが決まっちゃっているので、
今回は違うところにも行ってみようかなー。

ふふふ(^^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今月の1枚


発熱の男 / フラワーカンパニーズ


武道館ライブ終わって1か月以上たちますが、
今でも、あのときの会場に響いた音や空気が
ふと自分の中でわーっと湧いてきます。

どのアルバムも大好きだけど、このアルバムは大大好きっす!!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »