2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

うにゃー

研修第二弾修了!!

大変だったけど、人数が少なく、みんなのんびりタイプで
和気あいあいと進みました。


昨日は研修よりも帰りが大変でした。
地震のあった時間、私は研修所の最寄り駅で
電車を待っていました。

が、JR線は全線ストップ。
研修所ある都内から自宅の埼玉の駅までは、
JR線でないと帰れない。

JRは地震が起こると、係員が徒歩で線路上を
点検するそうで、運転再開には相当な時間が。

研修が一緒の仲間はみんな私鉄なので、
同じ駅でも線が違うのでバイバイ。

ひとり途方に暮れる私。
JR線は動く気配なし。
研修所からバスで行ける所に住んでいる仲間から
『もし帰れなかったら、ウチに泊まって!』とメール。

ああ、ありがたやと思いながらも、彼女は新婚さん。
やっぱり遠慮しちゃうよね。

大きな被害とかがあれば甘えちゃうけど、
JR以外の電車は動いているし。

どうにか私鉄と地下鉄を乗り継いで、自宅から車で
30分くらいのいつもだったら使わない駅に到着。

父に車で迎えに来てもらい、家に着いたら夜12時
回っていました。

でも、電車乗っていなくてヨカッタです。
電車に乗っていて線路上で止まったら、
それこそ身動き取れずトイレにも行けませんから。


昨夜こんなんで、今朝は6時に起きて
研修の最後のテストとか酷すぎるでしょ、と
思いながらもやるしかないので、研修所へ向かいました。

ええ、前回と同様、落ちこぼれっぷりを発揮しましたが、
どうにか合格して修了できました。

お店、人員が少ないのに研修に行かせてもらったので、
5日間の研修後ですが、明日出勤なので寝まーす。
あさっては休みなので、ゆっくりします。


☆今日の曲☆
I Wanna Be Your Boyfriend / RAMONES

2015年5月26日 (火)

今日は暑いー!

お仕事、ドタバタオープン5連勤でしたっ。

朝のラッシュ時の電車にも、異動先にも慣れていなくて、
(当たり前か)正直疲れました~。

しかも新店の為、お客様も少ないっていう・・・(^^;)

前にいた店舗もオープニングからいたので、
いきなりたくさんのお客様が来ることはないのは
よーくわかっていますが、収入が完全歩合制なので、
どうにか来ていだかかないと!

近くに引っ越しするどころか、実家住まいでも厳しくなってしまう。


明日から5日間、研修に行ってきまーす!
バージョンアップして、来て頂いたお客様に喜んで
もらえるようにするわっ!!


☆今日の曲☆
Nite Klub / The Specials

2015年5月21日 (木)

寝不足は美容と健康に良くないわ

異動先、本日オープン!!

清々しく迎えたかったのに、夜中の雷で超寝不足。。

眠いったらありゃしない。

なので、今日はもう寝まーす。

☆今日の曲☆
梅雨前線 / 堂島孝平

雷と言えばこの曲。
でも動画なかったー。ので紹介だけ。

2015年5月17日 (日)

なんか長文になっちゃたよ

今日、約7年半勤務した職場、最終出勤日。
長く居すぎて、実感のないまま終わりました(^^;)

何もわからない新人だけでオープンしたお店。
自分で言うのもなんですが、必死に盛り上げて
守りながら、ここまでよくやったと思います!

私が異動することで、オープニングスタッフは
いなくなりました。

みんなありがとね♪
これからも盛り上げていってね!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やーっと、おととい美容院へ行ってきました~!

髪の毛、半年近く放置してたわ。。
(白髪染めはしていましたが)

アシスタントの女の子に髪を乾かしてもらっていたときのこと。

『○○さん(私の苗字)、もう十何年もMさん(美容師さん)
なんですってね~!』

と話しかけてきました。

液剤をつけて放置している間に、美容師のMさんと私が
とても長い付き合いだということをMさんとお話していたそうな。


 『そうなんですよ。何か、もう他の人にお願いするとかって
考えがないですねぇ』

アシスタントさん
『そうですよね。長い間やってもらっていると、髪質とか、
好みとか熟知してますもんね。

さっき、そんなに長いんじゃソウルメイトじゃないですか!って
話していたんですよ。

そう思うと、アシスタントは確かに仕事と練習で大変ですけど、
3~4年じゃないですか。
それを乗り越えてスタイリストになったら、一生モノの仕事が
できると考えると、すごい短く思えます!』

と、迷いなく言う彼女にとても感激しました。

美容院のアシスタントってホントにキツイと思います。
数ヶ月ぶりに行くと、
《あれ?あのアシスタントさんいない。。》は
しょっちゅうですから。


美容院へ行く前日と前々日に勉強のため、
行った異動先の既存店。

そこで仕事の合間に、研修でやった技術の練習。
テストに合格したのに、ぜんっぜんできなくて軽ーくへこみ中でした。

そのときに、この彼女の言葉。
へこんでいられませんな!

美容師さんとは、私が髪を切りに行くとき以外会うことはないし、
髪を長くし始めてからは年に3回くらいしか美容院へ行かないので、
しょっちゅう会っているわけでもないのですが、
結構お互いのことは知っていて、直接プライベートを知らない分、
話せることもいっぱいあります(^m^)

それがとても心地良く感じます。


このアシスタントさんも、近い未来に素敵なスタイリストになって
たくさんの人を素敵にして、心地良い時間を提供することと思います。

私もやらねば!!


☆今日の曲☆
私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女。

2015年5月12日 (火)

ドキドキドキ・・・

いよいよ来週、異動です。

慣れてしまえばどうってことないのですが、
それまでのドキドキ感がハンパなひ~!

新店への異動なので、明日明後日は既存店へ勉強です。

この間の研修で習得した技術のチェックもあります。
修了してから時間がたってしまったので、
手順を忘れています。。
復習するにも、緊張で集中力続かず(^^;)

お客様に施術するよりも、マネージャーに施術して
チェックしてもらう方がずっと緊張しますねぇ。

やるしかないのですけどねー!

☆今日の曲☆
あったかいコーヒー / フラワーカンパニーズ

2015年5月 7日 (木)

今日も

おかしな夢を見ました。

暗い夜道、私と誰かが歩いています。
(その誰かは実際誰だかわからなくて、
でも夢の中では私と仲の良い人らしいです)

で、前から知らない誰かがやってきます。
暗いので顔は見えません。

そこで私がひとこと。

『だ~れ~だ~!?』
(ウィキッドのオズ陛下風に、というかそのもの。笑~)


これ、本当に声に出して言っていたようで、
自分の声で目が覚めました(笑)


異動ももうすぐで、詳細も良く分からず、
(もうひとつの研修はどうやらオープン後らしい・・・)
色んなプレッシャーと不安でおかしな夢を見るのでしょう。

と、自分のことを他人事のように分析してみる。


☆今日の曲☆
Babooshka / Kate Bush

昨日ルンルンで、今日ケイトって!!

2015年5月 6日 (水)

夢占い

明け方、夢に子犬(トイプードル)が出てきたんです。

私が見る夢のパターンはだいたい決まっていて、
犬が出てくるなんて初めてだったので、めずらしいと思い
夢占いで調べてみたら・・・、

子犬が出てくる夢は愛情を求めているそうな。。

当たっているような、いないような(^^;)


☆今日の曲☆
花の子ルンルン

幼稚園の年中のとき、黄色のミニドレスに
花の指輪をつけてお遊戯会で踊りました♪

2015年5月 3日 (日)

日傘壊れたー!焼けてしまう!

GWは終わったワタクシですが、今日は1日のみお休み。

後輩ちゃんのいるお店にアロマトリートメント受けに行って、
そのあとは久しぶりのメイドカフェ。

もちろん混み混みなのは充分承知。
40分くらい待ちましたかね。

混みすぎで、メイドさんとあまりお話できませんでしたが、
やっぱり夢の国だな~(^^)


メイドカフェも混んでいましたが、アキバ自体がすっごい人。
ホコ天になっていて、観光の外国人もすごく多くて、
(メイドカフェでも、隣の席に西洋人さんがいました)
《はて、ここはどこの国?》と思いながら歩いていました。


連休の皆様はお休みを堪能してくださいませね♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今月の1枚

Fosbury / TAHITI80


このアルバムは春っぽい感じが好きなんです。

聴くと、春のそよ風が吹くような感じ、とでも言いましょうか。
そんなところが春っぽく感じます。

《音楽大好きだ!》と言っているのに知識に乏しく、
聴いて受け取るのもが全部感覚的なものでして、
的確なことは何ひとつ言えませんが(^^;)

晴れの日でも、雨の日でもゆったりと聴きたい1枚です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »