2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 目覚ましなし! | トップページ | れぽ2 »

2014年9月 4日 (木)

帰りました~。れぽ1

京都へ2泊3日一人旅。

旅はやっぱりいいですなー。

沢山回ってきました♪
Photo

1日目
永観堂→よーじやカフェ銀閣寺前店

13時半少し前、京都到着~。
荷物をロッカーに入れ、市バス1日券を買い、
バスで永観堂へ。

ああ、みかえり阿弥陀様、またお会いできて嬉しいです。
麗しくお優しいお姿、ずっとお傍にいたいです。

10代の頃、初めてみかえり阿弥陀様のお話しを
聞いたとき(拝観前でした)、私は子供だったので、

「永観、遅し」

というお言葉にご慈悲のお気持ちが込められている、と
いうのを理解できずにいました。

《えっ、急げってこと?人それぞれペースがあるから、
そんなに急かさなくていいじゃん!》と思ったものでした(^^;)

それが拝観してみたら、なんということでしょう。

お優しさに満ちたお顔とお姿に、
《いや、違う。あのお言葉は愛に溢れたものだ!》と
感じたのでした。

しばらくお優しいお姿を眺めていました。


哲学の道を歩き、よーじやカフェ銀閣寺前店でお茶。
Photo_2
写真の通り、和室のお店。
ゆっくり休憩。
抹茶シフォンケーキ、美味しかったです(^^)

もう、ここで16時過ぎてしまっていて、
寺院もどこも閉門時間間近で、拝観できないので、
バスで駅に戻りホテルにチェックイン。


今回の旅は食にも重きを置こうと、部屋に荷物を置いて
夕食はバスに乗って、美味しいと評判のうどん屋さんへ。

五条大宮信号近くの手打ちうどん春日井さん。

きざみうどんを注文。
刻んだネギとお揚げの京だしの優しいおうどん。
麺も半透明な感じで、とても美味しかったです。

季節の変り目になると、のどの痛みが出てしまい、
今がちょうどその時期で、ネギと少しの生姜で
のどが温まり、身体が喜んでいました♪

ホテルで過ごすのも好きー。
テレビもいつも見ているのと違うのを楽しめたり。
ライオンキング大阪公演のCMも見られました♪


続く。

« 目覚ましなし! | トップページ | れぽ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目覚ましなし! | トップページ | れぽ2 »